1週間ほど前、

国会議事堂前から千代田線に乗ったら、
侍が刀を前に立てて座ってたんだが(月代も剃ってあり、きちんとご自分の髪で髷を結っておられた)一瞬タイムスリップしたのか自分と思いかけたが*1
普通にスマートフォン使ってたんで、ああ、そういうご職業なのかな*2と思って納得しました。
夜19時半とかそれくらいだったんだが、大手町辺りから
外国人のビジネスマンが乗ってその方の前に立たれましたが、特に何の反応も示していなかったんで(まあ全員特別反応してませんでしたが)、
で、例えば古代ローマの人が電車乗ってても何ともないんだろうなあと、テルマエ・ロマエⅡの宣伝をテレビで見ながら思ったわけなんだが。
それにしても、上戸彩の、何をやっても「これじゃない感」を醸し出す能力ってのは、ある意味才能なのでしょうか。
芝居が下手ってのとも違うんだよな。

*1:昔、早稲田の学生だと思うんだが、ちょんまげで運転免許の写真をとるとかいう企画がネットで話題になったような記憶があるが、あの時の学生も今やいいおっさんでしょうなあ。

*2:もしかして小田急沿線の撮影所から乗ってきた俳優かな?とか、江戸村勤務とか、いや、なんせ実家近辺には車寅次郎が職業の人がいるんで。