で、オリンピックと言えば、

エンブレムが撤回されたわけだが。
まあ、正直、昔から多かれ少なかれあったケースであって、ただ、今はネットで簡単にサーチできるんで
盗作も簡単だがばれるのも簡単という話だろうと個人的には思ってるんだがな。
それよりも何よりも、デザイナーの記者会見、いや自分はライブで見てないんで、
報道されたものとかネットでの写真しか知らんのだけれども。
あのね、あのワイシャツのセレクションは何なんだ。誰か周りで、そのワイシャツは首回りの寸法と合ってないですよと言ってやるやつはおらなんだのか。
昔は結構その辺いい加減だったと思うのよ。結構首にあってないサイズを着てる人は時々見かけてはいたんだが。
ただな、ワイシャツは首周りにあったもの、すなわち正面からみて首に接する衿の部分の形がVの字になるもんであるというのは、バブル辺りから普及してきたように思うのだが。*1

*1:男性ファッション誌とか新聞で、男性のファッション評論家が首周りのサイズとかの記事を書いているのをその当時いくつか読んだ気がする