Vの角度ってか開き具合ってのは、

流行なりデザインなりがあると思うのよ。Vの開き具合が鋭角になるようなの*1が流行った時期もあったし。
ここ最近はかなり開いた角度*2が主流なんかな。
また、一番上のボタンの部分のデザインから、逆台形とでも言うべき形になるものもあるが、
それにしたって、それはデザイン上でそうなるというのがわかるんだな。
特に今はクールビズで、ノーネクタイでカラーが高いタイプのワイシャツだったりすると、ちょっと違うのかも知れんが、それにしたってやはり
首周りにあってないものを着るってのがイケテるかっつったら、違うと思うんだが。
デザイナーとして、あのワイシャツで何とも思わないってのはどうなんだと個人的に思うんだが、
それともデザイナー業界ではあれがイケテるってことなんでしょうか。
今度記者会見するときは、首周りにあったものを着用していただきたいと切に願うものであります。気になってしょうがないんで。

*1:襟/衿型について|ネクタイ・シャツの基礎知識|ワイシャツ専門店 ozie公式サイト オジエここで勉強した。ナロースプレッドカラーとかいうらしい、あとピンでとめるようなのが流行ったこともあったな。ピンホールカラーというらしい。

*2:ワイドスプレッドカラーとかミディアムスプレッドカラーとかいくつか種類があるらしい