真田丸での関が原が

あっという間に終わって話題になっているわけだが、で、草刈正雄の評価が非常に高いわけだが、
何をいまさらと、言っておこう。
草刈の大河での好演は、今回が初めてではないんだがなあ。
今は記録が破られてしまったが、少し前までダントツ大河低視聴率トップだった
花の乱」で腹黒いお公家さん*1を演じた時も、
番組自体が低空飛行だったんで、話題に上らなかったが、
すばらしい演技だったんだが。
正直、あれで草刈正雄という俳優を見直した自分がいたわけなんだが。
それまで、汚れた英雄復活の日のイメージが、世間に大きかったみたいで、
気の毒な立ち位置の俳優という感じを正直もっていたんだが、いや、ほんと「花の乱」の草刈は良かったんだよね。
ここにきて大ブレイクで、いろいろなところで取り上げられているけれど、
花の乱」のときの演技もちょっとでいいから誰か取り上げてくれないかなと。
同じくらいの時期にテレビ朝日でやってた、「可愛いだけじゃダメかしら」の川島なお美が演じるフェミニストの短大教師がひそかにあこがれる
茶店のマスターの役も洒脱でよかった*2

真田太平記」で、幸村をやって、今回は昌幸を演じてって言うのも話題になっているが、
それよりも、大泉洋の面差しが渡瀬恒彦*3になんか似てるってのにNHKの思惑を見たような気がしてるのは
自分だけでしょうか。

*1:wikiで調べたら日野勝光だった。これって大河の「太平記」で榎木孝明がやった日野殿の子孫?

*2:なんか前にもこのこと書いた気がする

*3:真田太平記」での信幸