いや、こんなこと言っては失礼かとは思うんだけど、

正直、蓮舫好きとか支持してるとか、がんばってると思うよとか
いう人に会ったことないのよ。
結構いろいろな人との世間話で、たまたま話題になって話したりしたんで、
同じようなクラスタばかりではないと思うんだけど、
本当に蓮舫いいねという人に会ったことがないのよ。

まず自分と同世代とか、その前後の人はタレントやってた頃知ってるから
タレント時代の生意気ぶりとか北野武への擦り寄り加減とかを否定的にいう人が多い。*1
若い人は、やっぱり、2位じゃダメなんですか?が大きい。
高齢者も、2位じゃダメなんですか?と、あと、山東昭子あたりのイメージで、にぎやかしの綺麗どころでしょ的に捉えてたりもする。
地方のそれこそ小渕優子みたいに、後援会関係とか政治家のファミリー企業関係とかで食ってる「後援者」ってのが
東京でいるとも思えないし、労組がバックについてるから民主党は云々、あ、今は民進党だっけ、とか言われるけど、
いまどき労組にそんな力なんてあんの?て気もする。それとも、自分が世間知らずなの?とか素朴に疑問です。*2

*1:蓮舫の本名は斉藤蓮舫だ、いや謝蓮舫だって知ってる?みたいな芸能小ネタを学生時代に話してたのはこの世代。だから今回の二重国籍についてもふーんという感じ。

*2:記事と矛盾してるようだけど、それにしても、いろんな意味ですごいなと思うのが、民主党が政権とったころだったか仕分けの頃だったか忘れたが、ヤフーかそのあたりの政治家の採点表みたいなのでの蓮舫への褒めちぎりぶりは気色悪かった。だってさ、普通なら、ほめ言葉があったら悪口があるだろうと思うんだけど。蓮舫さんはよく勉強されてます!すごいです!みたいなので埋め尽くされてたんだよね。政治家が勉強するのは、ましてやタレントだったんだから勉強するのは当たり前と思ってるんで、そんな褒め方もなんか変だと思ったし、政治家として肯定的評価ばかりがある人なんているわけねーじゃんとも思ったんで、とにかく異様な感じがしたんだな。それが一点ネットで悪口ばかりで、いやほんと、いろいろと凄いわ。