米大統領選とか見ながらぼんやり考えた

トランプVSバイデンはバイデンが勝ったわけだが、それでアメリカの分断とか人種問題とかそれに伴う教育格差だとかの記事をいろいろ目にしたわけだが。で、それにからんでアメリカの大学の話とかあったり。 今、コロナウイルス禍*1で鎖国を余儀なくされていた…

Absolute beginners

時々昼を食べに行くエスニック料理店が有線の80’s洋楽を流していることが多く、先日はLet’s danceが流れ思わず口ずさんでしまったりして、今日は懐かしや愛のコリーダが流れクインシー・ジョーンズかっちょええなあなどと思いながらカレーを貪り食っていたの…

一人の少女

彼女を初めて見たのは、3年くらい前だと思う。 いつも短いひらひらしたスカートを履き、急いでいるのか、走っていた。中学生か高校生と思うが、見かける時間は朝としてはちょっと遅めであったし、上述のような服装であったので、いわゆる制服着て朝8時とかか…

クリスマスキャロルの聞こえる頃には

テレビ朝日で 「鬼畜」やってたんで、ながら視聴でちょこちょこ見ちゃいましたが*1。 玉木宏が印刷屋のおっさんで、映画*2で緒方拳がやった役ね、岩下志麻がやった奥さん役が常盤貴子、小川真由美の愛人役が木村多江。玉木宏はがんばってるんだけど、スタイ…

シン・ゴジラ地上波放送

を見ました。面白かったです。無人在来線爆弾という文字を見るたび、何だろう?と思っていましたが、疑問が解けました。 鉄オタじゃないけど、感動しました。無人在来線爆弾。あと、グラントウキョウタワーか、大丸の入っているビルがぶっ倒れるところも。あ…

Hello everyone! I am a student.

維新の会の 大阪府知事*1を見るたびにああ、横山やすしがしゃべってると思うのは自分だけではないと思ってるんだが、まあ、今日の党首討論*2は、面白かったです。三連休の日曜の昼下がりっていう絶妙な時間にテレビ中継してくれてまあ、ながら視聴ではありま…

移行してみた

はてなダイアリーからいまさらインポートしてみたんだが、 同じ日付で、小見出しで分けて書いたものが全部別々に表示されてしまうのね。 たとえば、今日の日付で3ネタ書いたら、今日の日付のタイトル記事が3個あるという。 おまけに、最後に書いたものが一番…

そうすると、築山殿*1は

環*1なのか?とかなるわけだが、環は瀬戸方久なんではないだろうか、とか思うこのごろ。 異論は認める。 *1:やっぱりこれも「はいからさんが通る」を知らない人にはなんのこっちゃ?だな

いやね、「之の字」こと中野直之は、

最初は反抗してたのが一番信頼おける味方になるってので、ああ、これはベルサイユのばらのアラン・ド・ソワソン*1なのねと、主人公が男性の役をする女性で、やはりある一定の年齢層には「ベルサイユのばら」を思い起こさせるような設定なところにこういう人…

5/7放映の回で、

とうとう、小野但馬守政次が実は井伊のことを案じるがゆえにあえて悪役になってるみたいな描写があって、え、これ実は純愛ものストーリーとかに着地させるの?*1とか微妙な気持ちになったんだが。 で、思い出したのが、「はいからさんが通る」。 *1:そんなの…

で、大河ドラマだが、

直虎見てます。 戦国もの2年連続かー*1とか思って、ちょっと食傷気味かもとか思ってましたが 題材が目新しいからか、飽きずにみてます。 なんかtogetterあたりで「乙女ゲーみたいな大河だ」みたいな評判を読んだが、私は乙女ゲーよりも「細腕繁盛記」とかを…

いや、こんなこと言っては失礼かとは思うんだけど、

正直、蓮舫好きとか支持してるとか、がんばってると思うよとか いう人に会ったことないのよ。 結構いろいろな人との世間話で、たまたま話題になって話したりしたんで、 同じようなクラスタばかりではないと思うんだけど、 本当に蓮舫いいねという人に会った…

蓮舫が党首になったわけだが、

前からずっと思ってたんだけどこの人がなんで国会議員になったかって、 悔しさだったんだろうなあと思ってるんだが。 大昔、ニュース番組に出てたときに、 なんだか新聞記者とかに混じって国会に取材に行って政治家囲んだりしてたんだよね。 で、確か、居並…

真田丸での関が原が

あっという間に終わって話題になっているわけだが、で、草刈正雄の評価が非常に高いわけだが、 何をいまさらと、言っておこう。 草刈の大河での好演は、今回が初めてではないんだがなあ。 今は記録が破られてしまったが、少し前までダントツ大河低視聴率トッ…

で、エンブレムで思い出したが、

山口組が分裂するらしいが、あの山口組の代紋ってのは誰がデザインしたんでしょうか。 そして、分裂して出てった方はあの代紋を使うんでしょうか。それとも新たにデザインするんでしょうか。 そしてそれはどういうところにデザインを頼むんでしょうか。 いや…

Vの角度ってか開き具合ってのは、

流行なりデザインなりがあると思うのよ。Vの開き具合が鋭角になるようなの*1が流行った時期もあったし。 ここ最近はかなり開いた角度*2が主流なんかな。 また、一番上のボタンの部分のデザインから、逆台形とでも言うべき形になるものもあるが、 それにした…

で、オリンピックと言えば、

エンブレムが撤回されたわけだが。 まあ、正直、昔から多かれ少なかれあったケースであって、ただ、今はネットで簡単にサーチできるんで 盗作も簡単だがばれるのも簡単という話だろうと個人的には思ってるんだがな。 それよりも何よりも、デザイナーの記者会…

それにしても凄い雨でしたが、

水害にあわれた方はお気の毒としか言いようがありません。 いやほんと、人間は自然には勝てんということなんだな。哀しいことだが。 でだな、今年はなんだか火山が噴火したり7月にも台風被害にあったりと、天災がとめどなく襲ってくるような気がするのだが、…

そういや、大昔の漫画の単行本で、

「アマゾネス」*1ってのがあった。おそらく1970年代終りだと思うんだが。 表題のアマゾネスって漫画はギリシア神話に出てくるアマゾネスの話だが、 この単行本に入ってた「私は好奇心の強い皇妃」ってのがローマ帝国の皇妃ユリア・ドムナ*2の話で、 歴史もの…

それにしてもテルマエ・ロマエ読んで、

思わずうん十年前に暗記した五賢帝*1なんてのをつぶやいちゃったりして、 それが全部すらすらと出てきちゃったのに自分で驚いちゃったりして、自分の記憶力もまんざらじゃないねとか 思ったりしたんだが、まあ、十代に覚えたことの定着率のすごさってことで…

1週間ほど前、

国会議事堂前から千代田線に乗ったら、 侍が刀を前に立てて座ってたんだが(月代も剃ってあり、きちんとご自分の髪で髷を結っておられた)一瞬タイムスリップしたのか自分と思いかけたが*1、 普通にスマートフォン使ってたんで、ああ、そういうご職業なのか…

この手の織豊政権もの

見てるといつも思うんだが、濃姫って、信長と仲良かったの? 信長って確か年上の子持ち女とかが好きで寵愛してたような気がするんだが(そういう女が出てきた大河ドラマもあった気がする)、 毎回濃姫がかなり大事にされてなおかつ賢妻みたいな感じで描かれ…

でも、話は面白いと思いますよ。

岡田准一ひいき抜きにしても。ただ、毎回の番組テーマというかタイトルが2時間ドラマみたいなのは、あれはわざとやってんの? 今日4月13日放映分は、一応タイトルは「播磨分断」なんだけどテレビ欄見るとそれにおまけがついてんだよね。 「播磨分断〜裏切り…

一応大河ドラマ、

岡田准一押しもあって、見てるんだが、 やっと、官兵衛の義理の姉というかまあ女房の姉の出番が終わった(と、思う)。 いや、女房役の中谷美紀とその姉役の酒井若菜って、並ぶと姉妹に見えないんだよね。 どうみても姑とその嫁(当然中谷が姑)にしか見えん…

200回作製しました

と聞いて、白髪三千丈とか後宮三千人とか思いだしたのは私だけではあるまい。 で、タイミングが悪いのかいいのかなんなのか?と思ってるんだが、 新製品のドレッシングのコマーシャルなんだが。 バター醤油味のドレッシングが最近出たらしく、 CMの最後に「…